おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モスバーガー。ポチッとギフトをいただきました。

先日、モスバーガーからメールが届きました。 <モスカード情報をモスバーガー公式サイトへ登録いただいている、今月がお誕生月の方>の中から抽選で1,500名さまに、特別なプレゼントをお贈りしています。***さんのお気に入りのハンバーガー(※)、「モスチ…

残暑。我が家のあせも対策〜3歳児〜

今週のお題「残暑を乗り切る」 うちの3歳児はとても肌が弱いようで、暑くなると必ず汗疹ができます。寝汗がすごく、朝シャワー&エアコンでの空調調整で試みた予防も虚しく、今年も顔〜首、腕に大量に出来てしまいました。結局、皮膚科でステロイドを処方して…

検定試験三冠を目指してみたくなりました

ヒトの脳は常に刺激を求めているそうです。 最近読んだ本にそう書いてありました。 私も何か、今までとは違う分野の勉強をしてみたいと考えています。 ・保育士←勉強したら育児も楽しくなる?来年度から少し変わるようなので様子見。 ・宅建←年一回。 ・行政…

高円寺限定物を食べてみた

JR高円寺駅のリトルマーメイドで昼食のパンを購入しました。リトルマーメイドは全国展開しているパン屋さんです。 リトルマーメイド LITTLE MERMAID / 焼き立てパンの店 季節限定のパンもよく販売されているのについついのぞいてしまいます。 高円寺店には…

三代目茂蔵豆富で色々

たまに見かけることがあり、お菓子が気になるものの、一度も入ったことのないお豆腐のお店に寄ってみました。 購入物 お豆腐買ってないな。 日持ちするお菓子も多数ありましたが、今回は全て要冷蔵。 最近、うちの三歳児がこの絵本にはまっています。 おかし…

安楽亭で焼肉ランチ と MR.waffleのバースデープレゼント

焼肉が食べたいなー、と夫と話していたら、ちょうどその日に安楽亭がテレビで取り上げられていたので、その翌日に早速行ってきました。 安楽亭…5年ほど前に行ったことがありますが、食にこだわりが全く無かった我々夫婦揃って口に合わず、それ以来行くことは…

次の英語試験は何を目指そうか。

私の英語学習の最終目標は「喋れるようになること」であり(漠然としすぎ?)、資格取得の為ではありません。でも、資格試験が好きなので、中間テストのような気持ちで試験を受けています。 先日、英検準一級を取得したので、次の目標を立てたいと思います。…

キャンメイクのマシュマロフィニッシュパウダーのケースを替えてみた

ゆるい肌断食を始めて2年近く経ちました。 ファンデーションは使わないので捨てましたが、フェイスパウダーは使っています。特にこの時期は日焼け止め役に欠かせないです。 お出かけの時は、色付き日焼け止め+ルースパウダー。 ただ、これだと丁寧につけない…

漢字検定2級 勉強法とCBT受験の感想

漢検2級 概要 レベル:高校卒業・大学・一般程度(2136字) ※常用漢字がすべて読み書き活用できるレベル 試験範囲:漢字の読み書き、熟語の構成、四字熟語、部首 試験時間:1時間 実施日:年3回(6,10,2月)、CBTは随時受験可 検定料:3500円 合格基準:200…

新宿御苑は本当に都会のオアシスだった。

行ったのは初夏でした。もう3ヶ月も前。 季節により、パンフレットも違うみたいです。 入場料は一般500円。チケット売り場に大きく書いていました。英語表記だったような。200円だと思い込んでいたので「ついに日本も外国人料金を導入したのか」と思ったので…

英検準1級 二次試験対策で使った問題集

英検準1級の二次試験の形式は個人面接で、面接官は1人です。面接時間は約8分。 自由会話 面接委員と簡単な日常会話を行う。 ナレーション(2分間) 4コマのイラストの展開を説明する。 Q&A イラストに関連した質問に答える。(1問) カードのトピックに関…

夏休み やっと折り返し

子供の夏休みも3週間が経過し、残り3週間。やっと半分。 朝から全力な子供達。 どこの公園に行く、だとか、誰から歯を磨く、とかどうでもいいことで喧嘩ばかり。当人達には重要なことかもしれませんが。 外出の準備をするのも1時間くらいかかり、母はヘト…

漢検二級 CBT 合格証書と成績表

試験から10日経った昨日。 届いていました。早い。 漢検本部は京都にあるのですね。文章検とは文章読解力、文章作成力を測る検定試験だそうです。 文章読解・作成能力検定 読解力テストなんて怖くて受けられない。 合格証書はA4サイズです。 令和。元年じゃ…

びっくりドンキーで、もぐチャレ

先日、誕生日だったので、夫と子供が家事を全部してくれました。昼寝も思う存分させてもらえて幸せ。欲しいものもない(物が増えるのが嫌)ので、形の残らないプレゼントが嬉しいです。 そんな日のお昼ご飯はびっくりドンキーに行きました。 通常のハンバー…

漢検2級 CBT試験の結果

試験から8日目の本日。 結果をwebで確認できました。 素っ気ないですが、合格していました。 漢字の勉強が意外と面白く、準1級も目指そうと思い、さっそく問題集を購入しました。 カバー率測定問題集 漢検マスター準1級 改訂第2版 作者: オフィス海 出版社/…

英検準1級 一次試験対策で使った問題集

好成績だったわけではありませんが、合格したので列挙しておこうと思います。 単語 【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリッ…

しばらくは読書期間

私は資格関連以外の本は買いません。全て図書館で借りています。 最近、図書館で予約していた本が続々と届いています。中には半年以上前に予約した本も。試験を受ける予定もしばらくはないので、今月は読書月間にしようと思います。 これは8ヶ月くらい待ちま…