おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

漢検と、フルーツサンドと牛皿と。

CBTで漢字検定二級を受験してきました。 朝ごはんはフルーツサンド 果実園リーベル 新宿店です。 フルーツパフェ パンケーキ フルーツサンドなら果実園 朝から賑わっており、席は2時間制でした。一人客用にしているような席もあり、「1人なのにテーブル占拠…

明日は漢検CBT

問題演習の2周目(1周目で間違えた問題のみ)が終わりました。 漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版 作者: 日本漢字能力検定協会 出版社/メーカー: 日本漢字能力検定協会 発売日: 2012/02/14 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 漢検 2級 過去問題集…

漢検CBTの日程変更 進捗 7月②

7月27日に予定していた漢検CBTですが、本日は4日前。予約変更できる最終日でした。会場の空席状況を見てみたら、第一希望だった28日(日)に空席があったので変更完了。 2級の勉強中です。 漢検2級漢字学習ステップ 改訂三版 作者: 日本漢字能力検定協会 出…

英検の合格証 と お気に入りのブックカバー

英検の合格証が届きました。7月23日必着予定とのことだったのですが、だいぶ早かったです。 テキスト類も手放しすっきりしました。 外しておいたカバーを全て戻してからさようなら。 使用中のカバーは、気に入ったお菓子の包み紙で作ることが多いです。捨て…

英検準一級 合否発表

本日でした。 この1週間、英語の勉強をしていると、二次試験の反省点が続々と浮かび上がり、めちゃくちゃな英語を披露したことになんとなく恥ずかしい気持ちになっていました。 13時に若干緊張しながら確認。 嬉しい。震えた。 二次試験の素点は 予想以上に…

漢検CBT申し込みました 進捗7月①

2週間後に漢検二級をCBT受験してみることにしました。すでに満席の会場が多く、第一希望の日曜日には受験できなかったので土曜日になりました。 CBT受験の場合、日程や会場の変更、キャンセルは試験日の4日前まで可能です。日程の変更は「最初に受験予約の操…

英検準一級 面接 と 東京三大どら焼き

今日は2次試験でした。 やはり全然喋れませんでした。沈黙は避けたかったのですが言葉が出てこないので、あー、とか、うー、とか言ってる時間の方が長かった気がします。 まずは朝ごはん ガストのモーニング。スクランブルエッグを食べました。日替わりスー…

試験前日カフェ勉。今回は星乃珈琲店

英検準一級面接に向けて勉強中です。 今日は星乃珈琲店でモーニングです。 パンケーキが小ぶりで可愛い。コーヒーは苦めが好きなので、彦星ブレンドにしました。 夜になり、リビングにゴキブリを発見し、もう勉強どころではなくなりました。スプレーとか対策…

喋れなくてもどうにかなる?あと2日 英検準一級二次試験

今週末の英検準一級面接に向けて勉強中です。 一次試験の時と比べてダラダラ…予定通り進んでおりません。 この頃骨盤の歪みが激しくなったようで、夕方以降、座っているのがとてもつらいのです。太もも〜足首にかけて痛むので勉強どころではなくなります。 …