おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

進捗 4月③ とGWにすべきこと

6月の英検準1級に向けて勉強中です。 使用中の書籍は3冊。 パス単 2周目 〜682(出る度B 動詞)/1850 わからなかったものにチェックをつけながら進めています。 【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺…

英検準1級 ライティングの壁

6月の英検準1級に向けて勉強中です。 ライティング対策をしておりますが、全然書けません。 英検準1級ライティング大特訓 (英検 ライティング大特訓) 作者: 植田一三,Michy里中,山下澄子,上田敏子 出版社/メーカー: アスク 発売日: 2018/04/28 メディア: 単…

のんびりとイルカを眺めるなら、しながわ水族館。

品川には水族館が2つあります。 品川駅に近いマクセルアクアパークと、品川駅から電車と徒歩で20分程のしながわ水族館です。 訪れたのは日曜日。アクアパークはとても混雑しそうなイメージがあったので、しながわ水族館に行くことにしました。 しながわ区民…

結婚記念日に子連れランチ。コースにしたのは失敗だったかも。

週末にいつもよりちょっと贅沢ランチをしました。結婚記念日にかこつけて。小さな子供が3人いますので、キッズフレンドリーなお店を選びました。 KICHIRI 渋谷宮益坂下店です。 KICHIRI 渋谷宮益坂下 | 店舗ブランド | 株式会社きちり 東京メトロ渋谷駅13a出…

KALDIのカフェでモーニング

春休みが終わり、幼稚園のバスとお弁当もスタートしました。未就園児が一名いるのでのんびりとは出来ませんが、とても平穏な日々を過ごしております。子どもの騒ぎ声を気にすることなく、窓全開で換気できるのも嬉しいです。 日本に4店舗あるカルディ併設の…

かず・かたち検定を自宅受験してみました

かず・かたち検定という検定試験をご存知ですか?幼児レベルの算数検定です。 各階級の概要・検定の内容 | 実用数学技能検定(数学検定・算数検定) 個人受験ができるのは4月、7月(または6月)、11月(または10月)の年3回。ゴールドスター、シルバースタ…

今週の進捗 4月② 英検準一級 アウトプット学習を中心に。

生まれて初めて単語帳を一冊読みきりました。パス単です。 【音声アプリ対応】英検準1級 でる順パス単 (旺文社英検書) 作者: 旺文社 出版社/メーカー: 旺文社 発売日: 2012/03/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) 購入: 1人 クリック: 11回 この商品を含む…

紅茶検定 中上級 結果が届きました

2月に受けた紅茶検定の結果が届きました。 合格しました。 合格ラインは80点満点中56点です。合格率はわかりません。 この認定証が欲しかったのです。 シンプルなものが好きですが、たまにはこういうのも可愛くていいな。B5サイズです。初級、上級と3種類コ…

葛西臨海水族園に行きました。

葛西臨海公園内にある水族園に行ってきました。 春休み中の平日でしたが、空いていました。車椅子・ベビーカー専用のエレベーターやスロープがあり、ベビーカー利用でも快適に回ることができました。 入り口は3階。海が一望できます。ガラスドームが美術館み…

今週の進捗 4月① 英検準一級 2018年度第1回を解いてみた

新年度が始まりました。 目指す英検まであと2ヶ月。この頃、明るくなるのが早いせいか、家族が早起きするようになり、貴重な朝勉の時間が少なくなってしまいました。勉強時間の確保のため、夜の寝落ちを止めないと。 今後の対策を練るために、2018年度第1回 …

投資信託3級 成績通知

先月受けた、銀行業務検定 投資信託3級の結果が送られてきました。 合格でした。よかった。 成績も知らせられます。 得点は自己採点通り。恐れていた消しゴム跡のダブルマークもありませんでした。 今回の合格ラインは60点、合格率は42.41%です。 特に投資…