おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

曇天の桜と、レアな⁈りす焼き

肌寒く、パッとしない天気でしたが、お花見に行ってきました。 目的地は板橋区と練馬区にまたがる、城北中央公園。 石神井川にかかる桜。 城北中央公園の敷地はメインの大きな公園の他に、いくつかの広場が散らばっています。 園内マップ|城北中央公園|公…

英検準一級 単語の勉強方法がわかりません。

英作文と単語の勉強をしています。目標通りに全然進まない。 英作文を書こうとしても、語彙力がなく、簡単な文型しか使えていないからなのか、自分の書いた文章がとても幼稚に思えます。日本語の文章力もあまりないので、尚更です。内容が無いのです。 単語…

池袋パン祭りでご当地パン

池袋の東武デパートで開催中の第4回パン祭りに行ってきました。 朝早くに行ったつもりでしたが、お昼前に到着したら大盛況であまりゆっくり見てられませんでした。 人混みに酔いながらも昼食を入手。 屋上テラスでいただきます。 俺のベーカリーのタマゴサン…

在宅でおもてなし英語力を測る、英語応対能力検定。

春ですね。 過ごしやすくなり、なんかやる気が出てくるこの季節が好きです。 NHK語学講座も新学期モードになるのが楽しみです。 本屋さんで貰ってきました。 私はラジオ英会話をメインに朝と昼に家事をしながら聞いています。 英語力測定テストもしてみまし…

日本橋〜三越前で食べる。

日本橋から三越前にかけて、アンテナショップがいくつもあり、プチ日本旅行気分を味わってきました。 山口県の生外郎を買えて大満足。 (行ったのはだいぶ前。左の黒糖は冬季限定ですね。春限定もあるのかな。) これ、以前いただいてとても美味しかったので…

今週の進捗 3月①

英検の勉強を始めました。 まずは英作文と語彙が自分の課題だと思っています。 英作文 〜69ページ/187ページ(1問/31問) 導入部分が長めなので、問題はまだ一問しか解いていません。 頑張って書いたつもりが語数が全然足りなく、先が思いやられました。 単…

池袋で朝活。朝ラーからの書店ぶらり。

24時間営業の一蘭で朝ラーメン。 自習室のような仕切りがあり、食に集中できます。 食券を買った後、細かいことはオーダー表に記入して店員さんに渡します。なお、座席の正面も仕切られており、店員さんの顔も見えません。 青ネギはgreen onionというんです…

NHKスタジオパーク レストランはこれで最後

NHKスタジオパークに行ってきました。 まずはスタジオカフェのレストランでランチ。チケットを購入しなくても入れます。 こちらのレストラン、施設の一部閉鎖につき3月24日をもって営業終了だそうです。 スタジオカフェ特製渋谷カレー。 辛口でした。家では…

投資信託3級 自己採点しました。

先日の投資信託3級の正解が発表されました。 https://www.khk.co.jp/upfiles/pdf/3815.pdf 自己採点の結果は84点でした。実は、マークずれを直した最後10問がダブルマークになってないか心配なのですが、この点数ならダブルマークでとられたとしても大丈夫…

投資信託3級 終了しました

昨日受験してきました。 雨が憂鬱。 会場は西武池袋線江古田駅近くの武蔵大学でした。 まずはランチ。 江古田駅すぐの三四郎の煮干し中華そばと日替わり炊き込みご飯(山菜ごはん)です。この日の煮干しは片口イワシ、煮干し度は10段階中4とのことでした。普…

投資信託三級 詰める準備完了

試験に向けてひたすら問題集に取り組んでいます。 (私が使っているのは昨年用のもの) 基礎知識がほとんどないことがわかったけど、じっくり学ぶ時間がないので過去問暗記作戦です。本日、答えの書き込みが終わり、問題集が赤シート学習仕様になりました。…