おばさんの勉強記録

勉強、おでかけ、おやつの記録です。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

歴検 2級 日本史 勉強法

2018年11月に実施された歴史能力検定2級日本史に合格しました。 pkabocha.hatenablog.com pkabocha.hatenablog.com 試験概要 レベル目安:出題されるテーマは高校で学ぶ程度。比較的高度な歴史知識が要求される。自信のある方むけ。 試験形式:四択マークシー…

あまり人に理解されない、ちょっとした私の趣味

私は資格試験が好きです。 なので、ついつい通信講座のカタログを手に取ってしまいます。 どんな資格をうけようかなー、と夢が広がります。 試験時期や受験資格、合格率が載っているのも参考になります。 今回気になった資格は、 「日本語検定」 海外からの…

体調不良で勉強どころではありませんが、良いこともありました

体調を崩しております。 食生活も乱れ、顎ニキビができてしまいましたが、毎日20時には寝ているため、その他のお肌はツルツルです。ちょっと嬉しい。 毎年地味に楽しみにしている、年賀状のお年玉。今年もいただきました。 切手部分が干支じゃない!!!台紙…

歴史検定 2級 日本史 結果が届きました。

合格しました 点数は自己採点通り これで最終目標の通訳ガイド試験の歴史分野が免除されます。 試験が終わった時は、「来年は一級目指して、やり残した範囲を終わらせよう」と思ったのに、その後全く歴史の勉強はしていません。そんなもんか。 ご褒美 京都、…

上野動物園に行きました。

残念ながら小雨…科学博物館に行けばよかったと後悔しましたが、おかげで比較的空いてたのかな? でもパンダは1時間待ちの人気っぷりでした。なので、今回は諦めました。 着いて早々、猿山前でお弁当。 お尻がより赤いのがボスなんだそうです。何故か見ていて…

銀行業務検定試験 投資信託3級 申し込みました

初めての銀行業務検定試験です。 日時:3月3日日曜日 13:30〜16:00 試験内容:四択マークシート50問 配点:1問2点の100点満点 合格基準:60点以上 過去問を三周やれば合格可能、との情報を読んだことがあるのでそれを信じます。 過去問は昨年用のものを中古で購…

ハッピーロード大山で食べ歩く

今年の商店街初めはハッピーロード大山でした。 好きなんです、商店街での買い食い。 焼き鳥 塩レバー。 人気のクレープ店 下までイチゴが満遍なく入っていた。スイートポテトも美味しい。 肉まん 熱々。 私の定番 メンチカツとハムカツ。 お土産のお菓子た…

ウタマロせっけんの実力に驚く

これこれ 噂はちらほら聞いていましたが、この度初めて使ってみました。 安いからという理由だけで購入した白いジャケット。だいぶ汚れて着るのを避けていました。 before afterはこちら。 上がbefore、下がafter 袖口にいたっては、どこの袖だかわからなく…

無病息災を願って

1月7日は人日の節句。 七草がゆを食べる習慣は平安時代に始まったとか。 ハコベラ、ゴギョウ、スズシロ、セリ、スズナ、ナズナ、ホトケノザ パックのイラスト見て分けてみましたが、ちゃんとできてるかな? ポイントは、大きな音を立てて七草を刻むことだそ…

無価値な私の英語力

年末年始という、自分を甘やかす期間が終わりかけています。いや、もう終わったのか? 「一億人の英文法」で英語の勉強をするつもりだったのですが、買い物の時に音声を2、3周たらっと聞いただけでした。 一億人の英文法CDブック すべての日本人に贈るー「話…

快晴。光が丘公園で凧を眺める。

雲一つない天気。 お正月らしく、凧揚げを楽しむ家族を多く見かけました。風が強めで冷たかったのですが、凧揚げにはその風がいいのですね。 練馬区最大の公園です。 昭和15年より公園計画はあったものの、太平洋戦争により計画変更がなされ、「成増陸軍飛行…

2019年の目標とか

明けましておめでとうございます。 今年の年末年始は旅行に行くこともなく、銭湯にも行かず、大掃除もせず、いつもの週末にちょっと毛が生えたような日々を送っています。 大掃除は暖かくなる頃に…こんな寒い時期に苦手な大掃除だなんて辛い。汚れも落ちにく…